中食市場を盛り上げたい!

惣菜

中食

まず何と読んだらいいのかもよくわかりません・・・正解は「なかしょく」と読みます。

 

よく聞く「今日は、外食よ!」という「外食(がいしょく)」とはその字の通り家の外で食べる食事のことです。

具体的にレストランや居酒屋さんなどがあります。

一方、お家で作るごはんのことを「内食(うちしょく)」といいます。

 

中食はその中間にある食事形態のことで、「外で勝って持ち帰り、家でゆっくり食べる」あるいは「家族や仲間とワイワイ食べる」という意味です。

 

女性の社会的活躍やおばあちゃんの増加でなかなか家で料理を作らない(作れない)方が増えています。

また、外食は「美味しいけど高い」とか「ゆっくり食べられない」、「自分好みのアレンジが出来ない」などの理由から、中食の市場はだんだん大きくなっています。

 

具体的にはスーパーマーケットの「惣菜コーナー」やデパ地下・駅ビル、コンビニのお弁当なんかも中食に分類されます。

ミキフーズでは、そんな勢いのある中食市場に少しでも貢献できるよう、毎日お客様とともに勉強しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です